記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

7SEEDSのアニメ感想(ネタバレ有)

Netflix7SEEDSというアニメを見たので感想を書きます。
もともとアニメ好きというわけではなかったのですが、
友達が7SEEDSが面白いと口走っていたので見てみました。海外でも見れるし。

正直に言うとこのアニメ私にははまりませんでした。笑
まだ続くのかなー??もう原作の最終話ネタバレ読んじゃった。
不思議なことに、好きじゃない物こそ語りたくなります。




隕石が落ちて人類がほぼ滅亡した未来の地球が舞台のお話。
登場人物は隕石墜落前にコールドスリープされて生き残った若者たち。
7人+ガイドで1チーム。5チームあってそれぞれ違うタイミング、場所で目覚める。
(日本以外の各国もそれぞれ何かやってるらしい)
ガイド以外は本人の知らないところで選ばれてコールドスリープさせられているので、
目が覚めていきなり人類は滅亡したと聞かされ、強制サバイバル生活スタート。
皆で協力したり衝突したりしながら人類を再び繁栄させるべく頑張る・・・
というのがあらすじ。

設定は結構好きです。ロマンがあって好き。
このお話の中で一般人は、こういった人類保存計画があることも、隕石が落ちることすら知りません。
登場人物は上述の通り最大40人ですが、語られることなく死んだ人もいるのでだいたい30人前後?
1チームだけ、このプロジェクトのために育てられた子供たちがいます。
それ以外のチームは、ガイド以外はサバイバル訓練もされていないガチのマジの一般人ですが、
なぜかガイドから死んでいきます。
恐らく、一般人とはいえ全国民の中から選ばれたんだからすごい人たちなんでしょう。
そしてガイドは公務員というだけで元の世界では落ちこぼれだったり、
自分の人生に絶望していたりする人たちなんでしょう。
だって自ら志願して元の地球で生きることを捨てて未来に来ているのだから。
ということで一般人が無敵でガイドが雑魚ぞろいなのは納得。

それにしても人数が多くて、何のためにいるのかよくわからないキャラクターがたくさんいます。
でもモブにしてはキャラが濃いというか。笑
原作では全員が主人公といわれるくらいしっかり描かれているようなので、
アニメ化して色々とそぎ落とされちゃったんでしょうね。。。
そのせいで意味不明な死に方をした人も・・・
こういう生死を扱ったストーリーで適当に殺される人が出てくるのは好きじゃないな。
尺がなくて死を丁寧に描けないのであれば出さなければいいのに。

そしてやっぱり気になるのは一般人の無敵っぷり。
いくらエリートを揃えた(?)んだとしてもおかしい気がします。
九州から関東までなんの苦労もなく(ちょっとはあるけど)歩いていっちゃうし。
日本の地形が変わってぎゅっと小さくなったってことなのかなー??
よくわからん。
百舌さんはどう見たって瞬間移動してるし・・・
あの人は一般人ではないし超能力者とかなのかな?そんなトンデモ展開ある??
まあテレパシー的なの使える子供もいるしありえるかな・・・
あとみんな泳ぎうますぎ。
嵐くんは水泳部(原作ではオリンピック目指すレベル)だからいいとして、
それ以外の人も着衣で靴も履いたまま、眠ったままの子供を抱えて泳げる。
いや正直オリンピック選手でも着衣で海はかなりきついと思うのですが。
狩りとか、生き物を捌いたりとかのスキルも高すぎるような・・・
エリート現代っ子はそれくらいできて当然??

気になることがたくさんあるので、夢落ちを期待してしまう。もしくは絶望エンド。
人類滅亡後の地球を想定した仮想空間にいただけとか。(それなら百舌の瞬間移動も納得)
全部ナツの夢の中(もしくは成長のための仮想空間)で、
目覚めたら現実はなんら変わってなくてがっかり的な展開とか。
実は人類は他の惑星に逃げていて地球がどうなるか観察してるとか・・・
それなら実は隕石なんて落ちていなくてただお遊び目的で観察されているほうがリアル?
あとはLOSTやエヴァみたいな謎のオメデトウエンドもいっそのことあり。。。
と色々妄想膨らみますが、原作ネタバレでそうならないのは知っています。残念。笑

色々とカップリングができるのは少女漫画だからでしょうか。
なんか恋愛描写も端折りすぎというか雑な感じがして微塵も感情移入できない。
吊り橋効果で惚れやすくなっているということかな??
あと絵も好きじゃないです。
なんでみんな白髪ボーボーなの??
サバイバル生活でボロボロなのを表現するためかなーとも思いましたが、
たぶん違いますよね。そういうタッチなんでしょうが・・・

シーズン3が始まっても見ないでしょう・・・
いや、何かを期待してみちゃうかも。笑