記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

ディズニークルーズ 7日目

ガルベストン発 6泊ベリーメリータイム カリブ海クルーズの7日目について。
最終日です。


この日の朝はFarewell Breakfastがありました。
なんだかわからないけど、ちゃんと化粧もして髪も巻いておめかしして行きました。
でも別に普通の朝ごはんだった。なんならメニューもしょぼかったような気がする。笑
メニューの名前はちょっと凝ってたけど内容は普通のアメリカン朝食って感じ。
サーバーさんたちもとっても忙しそうでした。
それもそのはず、前日キャストさんに聞いた話だと、この日の午後にはまた別のお客さんが乗ってくるんだそう。
私たちのテーブルのアシスタントのサーバーさんは坊主になってました。気合入ってる!笑
前日渡しそびれたチップを渡し、さくっと別れの挨拶をして終了~。

この時点ですでに私たちの預け入れ荷物は外に運び出されているとのアナウンスがあったので、長居せずレストランを後にしました。
レストランの出口でアンケートを提出し、流れに乗って船を降りました。
キャラクターのお見送りとかもなかったな~。
ルームキーは下船時に提示する必要がありますが、回収はされなかったので貰って帰りました。
ディズニーってプライオリティシーティングの予約表なんかも記念にってくれるけど、ぶっちゃけいらないなっていつも思う。なんか捨てられないし。笑

預け入れ荷物は大きな広場にタグごとに並べられていて、すぐに見つけることができました。
大変な手続きは特になかったのですが・・・
実は夫のI-94が失効しており延長申請中という少々厄介な状態で。
パスポートを没収され別室に連れていかれ待つこと20分くらい?
ちょっと緊張しましたが、無事入国のスタンプを押してくれてI-94も更新してくれました。
クルーズだと更新されないと思っていたのですが、こういう状態だとされるんですね~!
ついでに私のやつも更新してくれたので、延長申請中でなくても言えばやってくれるのかも?

寄港地でお酒などを購入した場合は手続きがいるようなのですが、私たちは買っていないのでスルー。
あっさりガルベストンの港に降り立ちました。
なんだかわからないけど物凄い現実味というか、夢から覚めた感がありました。
家からそう遠くない港から出発したせいでしょうか?なんだろう?
人生で初めてのクルーズ旅行だったせいかな?

あ、そういえば前記事で書き忘れていましたが、最後の夜ベッドの中で次のクルーズの予約をしました。笑
予約といっても返金可能な前払い金を払っただけで、日付等は決めていませんが…
これをやっておくと次回のクルーズが10%OFFになるのです。なのでとりあえずやっときました。
翌年もアメリカにいることが決まれば正式に予約しようかな?
ちなみに正式な予約は電話受付のみらしい。海外在住の人は国際電話掛けないといけないのかな。
Wish号に乗りたい~!!という気持ちもあるけど、DCL以外のクルーズも気になります。

アメリカに来る前というか、ひとに勧められるまでは、クルーズ旅行に全く興味がなかったのですが、実際に体験してみると本当に楽しくて快適ですぐにまた行きたいという気持ちになりました。実際お金払っちゃった。
小さい子からお年寄りまで誰もが楽しめる旅行の形だと思います。海外旅行でも船の中は安心感あるし。
日本からももっと手軽に行ければいいのにな~。
寝ている間に目的地に着くの快適すぎる!地球って一つなんだな、海って繋がってるんだなと実感できるのもよい。
いつかまたディズニークルーズに乗れますように。
忘れないうちにブログ書けてよかった。おわり。