記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

ディズニークルーズ予約しました

7月ごろの話ですが、人生初のディズニークルーズラインを予約しました。
そして実際の乗船があと1週間を切りました。
パンデミック中のクルーズ、不安もありますが楽しみです。
せっかくなので記録しておこうかなと思い久しぶりにブログを書いています。
このままパンデミックが終われば役に立たないだろうしその方がいいのですが・・・

予約したのはガルベストン発6泊のクリスマスクルーズ、ベランダ付きカテゴリ6以上のお部屋です。
部屋指定できるのはカテゴリ5以上のお部屋しか空いてなかったので部屋指定なしで予約しました。
時期はドンピシャでサンクスギビング。船はワンダー号。
寄港地はフロリダ・キーウェストとディズニーのプライベートアイランドであるキャスタウェイ・ケイ!
・・・のはずが、10月上旬に衝撃のメールが届きまして、なんとメキシコ(コスタマヤとコズメル)に変更となりました。
この変更を受け入れれば船内で使える400ドルのクレジットがもらえるとのこと。
また、キャンセルや変更も無料で受け付けるとのこと。(本来であればキャンセル料の発生する時期)

このメールを見た時は驚きすぎて声が出ました。
予約済みのクルーズの寄港地が変更になることなんてある?!って。
(天候の影響などで直前に変わることor上陸できないということはあるそうですが…)
そしてキャスタウェイ・ケイに行けるのをとてもとても楽しみにしていたので、正直残念で…

さらにもう1点悩ましいことが。
このメールを受け取った時点で、キャンセル不可だけど格安のギャランティルームが販売されていました。
ベランダ付きのお部屋が私たちの支払った金額より2000ドル近く安く予約できる状況に。
ただしこのプランで予約をすると、カテゴリ7のお部屋になる可能性があります。
正直、カテゴリ7のお部屋は私達の理想とは違う…
カテゴリ7のベランダはナビゲーターベランダといって、写真で見る限りベランダというより常に開いてる窓みたいな感じ。
でも2000ドルはあまりにも大きい。400ドルのクレジットなんて比べ物にならん。

果たして…
キャスタウェイ・ケイに行くためフロリダ発のクルーズに変更するか?
寄港地変更のどさくさでキャンセルしてギャランティルームを取り直すか?
夫と二人でいろいろ悩みましたが、結論として、そのままの予約で行くことにしました。

理由としては、
ヒューストンに住む私たちにとって、車で行けるガルベストン発という魅力は大きいということ。
アメリカ在住のうちにメキシコに行ってみたい気持ちがあったこと。
将来何があるかわからないし、人生最初で最後のクルーズとなる可能性もあり、なるべくいいお部屋に泊まりたいということ。
パンデミック中のためイベント等が制限されていると思うので、お部屋ステイを楽しみたいということ。

ということで、メキシコ行きを受け入れた我々は寄港地でのアクティビティを予約し直しました。
諸々の予約やオンラインチェックインなどは次回に続きます。。。

人生最初で最後かも、とは書きましたが、いつかキャスタウェイ・ケイに再チャレンジするのもありだよね…