記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

ドクター・スリープの感想(ネタバレ有)

2週間ほど前にドクター・スリープを観ました。
シャイニングの復習をしてから臨みましたが正解ですね。
後半はシャイニング観てない人には何が何だかわからないと思います。
ま、シャイニングそのものも何が何だかわからないのですが・・・・


あまり期待していなかったのですが結構面白かったです。

前作に登場したかわいいかわいいダニーが汚いおじさんに成長したあとのお話です。
前作ではほとんど意味をなさなかったシャイニングの能力が今作では前面に出てきます。
シャイニングは超能力的な力で、未来が予知できたり他人の頭の中を覗いたり物を動かしたりできます。
一見便利そうなシャイニングですが、普通の人には気味悪がられるし、シャイニングを食い物にする化け物たちもいます。
前作のホテルもそんな化け物の一つで、だからダニーのお父さんは狂い(食われた)、ダニーも怖い目に遭いました。
今作ではシャイニングを糧として生きる人たち(人の形をした化け物?)が出てきます。
ダニーレベルに強いシャイニングを持つ勇敢な少女も登場して、ダニーと少女VS化け物たちのシャイニングバトルが物語の本筋です。

この敵の化け物たち、ヒッピー風の見た目で、7~8人くらいでトレーラーハウスで生活しています。
仕切っているのは黒いハットを被ったお姉さん。美人。
さらに劇中で新しく仲間になる、他人を命令通りに動かす力(コードギアス的な)を持つ少女も綺麗。
ちなみに仲間になる前はこの能力を使って少女好きの変態おじさんを痛めつける活動をしていました。
この人たちも(お姉さん以外?)元はシャイニングを持つただの人(?)で、怪しげな儀式により化け物に変わるようです。
彼らはシャイニングを持つ人の生気(steam)を食べることで通常の人間よりずっと長く生きることができます。
生気は人が死にかける時に放出され、苦しんだり怖がったりするほど強くなり、若いほど純粋だそうです。
なので彼らはシャイニングを持つ少年少女を誘拐して痛めつけて殺します。
野球少年が襲われるシーンは本当に胸糞悪い!!結構長いシーンで、見ていてつらかったです。

一方のダニーは父譲りのアルコール依存症とシャイニングの能力により見えてしまうお化けたちに苦しんでいるのですが、心機一転引っ越しをし、親切な人たちに出会い、ホスピスで働き始めます。
シャイニングの能力で人が死ぬ(永遠の眠りにつく)時がわかるので、患者たちからドクター・スリープと呼ばれ慕われます。
断酒会に通い、アルコール依存症も克服していきます。
そんな中、強力なシャイニングの能力を持つ少女アブラと出会います。
出会いのきっかけはアブラがシャイニングの能力を使ってダニーの部屋の黒板にメッセージを送ったこと。
離れたところに住んでおり、黒板を通じて時々会話するだけで数年間実際に会うことはありませんでした。
しかしアブラが野球少年が襲われる所を目撃してしまった(シャイニングの能力で化け物の見ているものが見えてしまった?)ことにより、現実世界でダニーに助けを求めて接触してきます。
アブラの力はすごいので、GPSのように人の居場所がわかったり、他人の視界を覗いたり色々できます。
少年の遺体を探すこと、悪い奴らを倒すことを手伝ってほしいと頼むアブラに対して、ダニーは手を出さない方がいいと追い返します。

が、色々あってアブラを手助けすることにし、引っ越してきたばかりの時にダニーの世話を焼いてくれた親切な友人を巻き込み化け物と戦うことに。
そしてこの化け物との壮絶なバトルの間に友人が死にます。
びっくりしたし悲しかった。ここで彼を殺さなくてもいいじゃない。
ちなみに化け物との壮絶なバトルは銃撃戦です。現実世界の普通の銃撃戦。
銃撃戦の一歩前では少しだけシャイニングを使った騙し合いをするのですが、結局は銃です。
あ、化け物も銃弾で死ぬんだ~と驚いたのも束の間、ダニーと友人の見事な狙撃でバッタバタと死んでいきます。
一人だけ別行動していたのですが、それ以外の化け物は全滅します。あっけな。
アメリカンホラーってどうしてすぐに銃撃戦とか肉弾戦になるんでしょうね。オカルト<<<銃。

そんで色々あって、最終決戦の地としてダニーが選んだのが例のホテル。
生き残ったのはダニーとアブラと敵のお姉さん。
ここからは前作シャイニングのパロディ映画のような感じ。笑
双子の幽霊に始まり、盛況じゃな親父、お風呂ババア、使用人たち、みんな出てきます。
ジャック・ニコルソンのそっくりさんも出てきます。微妙なそっくり加減に笑った。
迷路での追いかけっこ、MURDERの文字、階段での対峙、タイプライター、エレベーターホール…全部盛りです。
ただし着ぐるみプレイ中のゲイカップルだけは見かけませんでした。残念。
そんで色々あって、ダニーがお化けたちにお姉さんを襲わせ、戦いに勝利します。
お化けたちがお姉さんに群がるシーンはアメリカンですね。ゾンビ映画でよく見る感じのやつ。
お姉さんは倒すのですが、今度はダニーが父親さながら取りつかれてしまい、アブラを襲います。
間一髪のところで正気を取り戻すのですが、アブラだけを逃がし、ダニーはホテルごと焼死することを選びます。
原作では前作のラストでホテルが焼失するので、この終わり方はそれを踏まえているんですかね。
アブラは保護されてめでたし。
シャイニングを持つ者は死後も生き続けるので、ダニーは幽霊となりアブラの友達であり続けます。

全体的にキューブリックとS・キングどちらもリスペクトしていることを感じる映画でした。
ホラーというより超能力バトル映画で全く怖さはないし、前作観てない人にはさっぱりだと思いますが、私はそれなりに楽しめました。
まったりした午後におすすめの映画です。(野球少年のシーン以外)