記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

シャイニングの感想(ネタバレ有)

スタンリー・キューブリックのシャイニングを観ました。
10年くらい前に一度観たことがあるのですがさっぱり覚えておらず・・・
レディ・プレイヤー1を観た時にシャイニングに双子なんて出てたっけ?と思ってしまったほど。笑
Netflixでドクター・スリープが配信されていると知り、復習することにしました。

ちなみにTVドラマ版のシャイニングも観ましたが、それもよく覚えていません。
観直す気もありませんが・・・

以下、ネタバレ有で感想を書きます。


感想を三行で・・・
あんまり怖くない。
男の子がかわいい。
ジャック・ニコルソンは本編よりポスターの方が迫力ある。

笑えるシーンは黒人があっさり死ぬところとラストで凍死しているジャック・ニコルソン
あと黒人の部屋にセクシーなポスターが貼ってあるところ。
着ぐるみプレイ中の男性二人も笑った。お尻丸出し。。。

ストーリーは全体的によくわからん。主人公は管理人の生まれ変わり?だとしてなんで家族殺すの?
シャイニングの能力はなんだったの?着ぐるみプレイ中してる人は何者?
解説記事など調べてみたのですが、
左右対称が~とかステディカムが~とかキューブリックのこだわりが~とか
崇高過ぎて読んでいて眠くなったのでやめました。笑

結局呪いなのか主人公の気が狂っただけなのかもよくわからんし、
よくわからなさすぎて怖さが減ってしまったような気がする。
ホラーはよくわからないくらいがちょうどいい!その方が怖い!というのが持論でしたが、
この映画には当てはまらないかな。。。
この辺の不可解さは原作からの改変の影響かな?
だとしたらキングが不満なのも仕方ない・・・のか?
とはいえITの正体が判明した時に怖さ激減したから、やっぱりよくわからない方がいいのか・・・

ドクタースリープまで一気見しようと思っていたのですが、
夫から晩御飯の時間を早めてほしいと言われてしまってできず・・・
いつ見ようかな。