記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

ディズニークルーズ アクティビティ予約とオンラインチェックイン

先日、無事にディズニークルーズから帰ってきました。
本当に夢のような体験で、あっという間でしたが濃密でした。人生で一番贅沢な日々だったかと・・・

乗ったのはガルベストン発 6泊のベリーメリータイム カリブ海クルーズです。
前回は予約後の寄港地変更とその葛藤について書きましたが、今回はそれ以外の出発前の出来事について…


今回初のDCLだったため、アクティビティ等の予約開始は出発75日前でした。
この時点ではまだ行先がキャスタウェイ・ケイとキーウェストだったので、キャスタウェイ・ケイでのパラセーリングのみ予約。
その後、行先がコスタ・マヤとコズメルに変更になり、自動的にパラセーリングはキャンセルされました。。。
悩んで決めたアクティビティだったので残念。。。
行先変更後、クルーズ自体のキャンセル等悩んで数日経ってしまったので、水上スピードバイクなどのスリリングで面白そうなものは空きがなくなってしまいました。
コズメルではスヌーバ(スキューバとシュノーケルの間みたいなやつ)を予約。
コスタ・マヤは遺跡見学と料理教室くらいしかアクティビティがなかったので、とりあえず遺跡見学を予約。
しかし、その後アクティビティの数が増えているのを発見して、オフロードATVというバギーで泥道を走るやつ+ビーチブレイクのアクティビティを予約。

船上でのアクティビティ(オンボードアクティビティ)は結構早い段階で埋まっていたように思います。
パンデミック中なのでグリーティング等はなく、お酒のテイスティングイベントとビビデバビディブティックのみ。
洋上日のテイスティングはもう空きがなかったので、コスタ・マヤの日の夜のテキーラマルガリータテイスティングを予約。
あと最終日前日に有料レストランであるパロのブランチを予約。

という感じで、乗船前に日々空き状況等を確認してしっかり予約していたのですが、結果的に予約は乗船後で問題なかったように思います。
寄港地のアクティビティ(ポートアドベンチャー)に関しては、乗船前に予約したものは乗船3日前以降キャンセル不可となるので、乗船後にわかるイベントのスケジュールを見てから予約するのが賢明なのかも。
寄港地に着く前日までほぼすべて空きがあったように思います。
また、テイスティングイベントに関しては乗船後にかなり種類が増えていて、こちらも予約が埋まっている様子はありませんでした。
イベント開始24時間前までキャンセル可能なので、私たちもテキーラマルガリータをキャンセルして、洋上日のミクソロジー(色々なカクテルが飲めるやつ)に変更しました。
乗船後の予約キャンセルはカウンターに行く必要がありちょっと緊張したのですが、なんと日本人のキャストさんがいて、色々と相談しながら予約変更できて感激でした。。。
ちなみにコスタ・マヤで体験したオフロードATVはかなりハードで私は疲労困憊、ビーチブレイクはお酒飲み放題だったので主人は酔い気味となり、その後にテキーラマルガリータ体験なんてやったら確実に次の日までグロッキーとなったと思うので、この変更は英断でした・・・笑

続いてオンラインチェックインについて・・・
既に様々なブログ等で紹介されているのですが、今回はパンデミック中の影響か少し事前情報と違いました。
UIが変わっていて見やすくてかわいくて今風な感じに・・・
だけでなく、パスポートとVISA(国外からであればESTA)の写真および胸から上の顔写真が必要でした。
顔写真はパスポート等の書類と異なる物でなければならなかったので、携帯で自撮りしました。笑顔で写ってもOKでした。笑
写真アップするの面倒だなーと思ったのですが、恐らくこれのおかげで寄港地での入国審査が簡略化されており、ID(アメリカの運転免許証)とルームキーがあればパスポートの携帯が不要でとても楽(気持ち的にも)でした。
こういう進歩はコロナのおかげだな~。

船上での支払い情報の登録や港の到着時間の選択等は従来と同じかと。
ただし、ブログ等読んでいると以前は早く着いたら早く入れてもらえたようなのですが、現在は恐らく密を避けるため予約時間にならなければ入場できないようです。
私たちは12:00~の予約で12:10くらいに着いたのでそのまま入れたのですが、12:15~の人たちは外に並ばされていました。

ここまでやったら最終的にDCL側の確認待ちとなります。
出発の2日前くらいまでペンディングでしたが無事承認されました。

あともう一つ出発前にしなければいけないのがSafePassageというサイトの登録です。
パンデミック対策の第三者機関で、ワクチン接種記録や陰性証明の管理をしてくれます。
出発の14日前くらいから登録できるようになります。
私たちは成人2人だったので、事前の陰性証明は不要で、ワクチン接種記録の写真をアップロードするだけでした。
登録の翌日か翌々日くらいには承認されたかと思います。
ワクチン接種できない年齢の子供のための事前検査キットもここから申し込めるようでした。
また、出向直前の全員必須の検査結果もこちらに登録されました。

乗船までの道のりはこんな感じ。。。
次からはいよいよ実際のクルーズ体験について忘れないうちに書こうと思います・・・