記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

ディズニークルーズ 2日目

ガルベストン発 6泊ベリーメリータイム カリブ海クルーズの2日目について。


その前に前回の記事で書き忘れていた1日目のことを…
夕飯前にプールサイドを散歩していたらピザ屋さんのキャストの方に日本語で話しかけられました。
とっても流暢で驚いたのですが、日本のクルーズ船での勤務経験のある方でした。なるほど。
「日本語で話せてうれしいです」と言っていただけて、この日以降も何度も声を掛けてくれて私たちのことを気にかけてくれる優しい方でした。
DCLキャストには聖人しかいないんだな。。。
ちなみにこのキャストさんが教えてくれましたが、私たちの他にも日本人客がいるとのこと。
乗船中2回くらいすれ違いましたが、結局声を掛けることはできず…。定かではないですが、どうも日本から飛行機で来たらしい。

さらに夕食後、予約済みだったテイスティングイベントをキャンセルすべくゲストサービスへ行くと、なんとなんと日本人キャストの方がいらっしゃいました。
(アクティビティの予約についての記事でも触れましたが)
私達が乗船していることはすでに把握されており、お手紙を書こうとしてくれていたそうです。
こちらのキャストさんも例に漏れず素晴らしく優しい方で、困ったことがあって会いに行くたび有益な情報とプチギフトをくださいました。
アメリカ生活3年目で慣れてきてはいるものの、ネットの繋がらない状況だと困ることも多くて…本当にお世話になりました。
この日は上述の通りテイスティングイベントの予約の変更をしてもらいました。
夕飯の時間との兼ね合い等、細かいことを日本語で相談できてありがたかったです。

と、ここまでが1日目の書き漏れ。ここから2日目スタートです。

2日目は洋上日。張り切ってトリトンへ朝ごはんを食べに行きました。
朝食営業しているレストランは毎日同じでトリトンとカバナスでした。
朝起きてすぐ酔い止めを飲んだのですが、トリトンの窓際席は割と揺れたので若干気持ち悪くなりかけ…ましたがご飯を食べたら治りました。そういうもんなのか?慣れかな?
朝食メニューは結構種類があったと思います。夫はエッグベネディクト、私はパワークレープというものを頼みました。
パワークレープは豆腐やほうれん草、ブロッコリーの入った謎のクレープ。たぶんビーガンや筋トレ民が食べるやつ。
ちょっと頼むの間違えた気がするけど普通においしかったです。笑

f:id:p201907:20211211062154j:plain
パワークレープ!

そのあと何したんだろう・・・ビンゴかな?ビンゴということで。笑
ビンゴはDCLで楽しめる唯一のギャンブルです。
参加してみるまでお金を賭けたギャンブルだと知らずに、ディズニーグッズがもらえるんだと思ってました。笑
よくわからないままとりあえず25ドル分買ってみて、普通に負けました。
1回のビンゴ大会で4ゲーム行われ、勝者は各ゲーム1人だけ(誰かがビンゴすれば終了)というシビアな戦いでした。
残念賞的なの貰えるかと思ってたけどそんなに甘くなかった…
ビンゴの司会はハスキーな声が素敵なめちゃくちゃノリのいいお姉さん。いつもビンゴ頑張りすぎて喉やられてるんだろうなというのがはっきりわかる感じ。
負けちゃったけど楽しかった~。体験してみてよかった!

お部屋の清掃が終わった頃合いを見て部屋に戻り、部屋のベランダでビール(持ち込み)飲みました。
お天気もよくて最高でした。Kindle読んでたけど気づいたらベランダの椅子で寝てたと思う。
気持ちよかったのですが日差しが強すぎて何度か目覚めました。

それから水着に着替えてプールへ。お昼過ぎかな。
プールの前に腹ごしらえ。ハンバーガーを食べました。おいしい!!ってほどじゃないのですが、こういうのでいいんだよって味。プールの売店の味。笑
そういえばプールサイドにキャスタウェイ・ケイの衣裳(たぶん)のミッキーとミニーがいました。
カメラマンに写真撮ってもらうやつ。だけど自分のカメラで自撮りもOKでした。
写真は結局一枚も購入していないのですが、とりあえず撮ってもらいました。

f:id:p201907:20211211062203j:plain
キャスタウェイ・ケイの衣裳ちょっと沖縄っぽい気が…

プールは子供用も大人用もさほど混んでいなくて、椅子も空いていました。
ただしジャグジーは人気でした。パンデミック対策により1ファミリーのみでの利用しかできないということもあり、ちょっと待ちました。
ジャグジーを待つ間に大人用プールに入ってみたのですが、深さが150cm以上あり、私は完全に足が付かずプールサイドにしがみついてました。
軽く泳ぎたかったけど顔が濡れるのを恐れて泳げず…笑
風が強くてプールは寒かったけど、ジャグジーは暖かくて最高に気持ちよかったです。上がると凍えた。
そういえば、ワンダー号にはアクアダックがないんですね・・・知らなかった。笑
別のウォータースライダーはあったけど子供向けな感じだったので結局やりませんでした。残念。

お部屋に戻ってシャワーを浴びて着替え。
乗船中フォーマルデーはありませんでしたが、ローテーションダイニングのドレスコードのところにドレスアップかなんかそれっぽいことが書いてあったので、持参していたフォーマル用の服を着てみました。
結果この日着て正解。多くの方がフォーマル衣装でしたし、キャラクター達もドレスアップしていました。

f:id:p201907:20211211062237j:plainf:id:p201907:20211211062253j:plainf:id:p201907:20211211062356j:plain
フォーマル衣装の方々…

夕食前はショーではなく映画を観ることにしました。
なんと公開前の映画「Encanto」が観られるらしい!ということで上映時間ぎりぎりで映画館に行くと長い行列が…
嫌な予感は的中して、なんと目の前で定員に達してしまい観られず。笑

お部屋は二度目の清掃が入ってるし、夕食まで暇だな~ということで…何したんだろう。忘れました。
たしかデッキ4の散歩コース歩いたのかな?うーん。

この日の夕食はティアナズプレイスでした。
映画「プリンセスと魔法のキス」で登場するあのレストラン。
ファンにはたまらないだろうなと思うのですが、この映画日本では全然流行らなかったそうですね。
私もアメリカに来てニューオーリンズ旅行について調べるまで全く知らなかったです。
ちなみに普通に面白かったし、ニューオーリンズ行く前には必見の映画かと思います。
TDLにもニューオーリンズ風の場所がありますしね。
閑話休題、このレストラン雰囲気よくてとてもお気に入りです。ステージではバンドがショーをしていました。
座席にはニューオーリンズのお祭りマルディグラで使うキラキラの首飾りが置いてありました。
ご飯もいつも通りおいしかったな~。
なんとなくの気分で私だけ前菜を頼まず夫のを分けてもらったのですが、そういう食べ方もありですね。
まあこの日以外はすべて2人ともフルコース食べましたが。笑
サツマオレンジの載ったサラダを食べたのですが、その場では二人ともサツマオレンジが何かわからず。
九州のみかんって?ポンカン?ぼんたん?いよかん?と色々推測しましたが…
帰宅後調べてみると、なんと温州みかんのことでした。アメリカでサツマオレンジと呼ばれている理由は諸説あるらしい。
デザートにはベニエがありました。ティアナと言えばベニエニューオーリンズ名物の揚げパンみたいなやつ。
ちなみに注文したデザート以外にももう一品チョコケーキを出してくれて、ハネムーンをお祝いしてくれました。
予約時にハネムーンと選択していたので…嬉しいサプライズ。
何も知らずに私はメニューからチョコケーキを頼んでおり被ったのがちょっと残念だったけど。笑

f:id:p201907:20211211062221j:plain
サツマオレンジのサラダ

そしてデザートまで出てきたあたりでサーバーの方が「ちょっと外すね!踊らなきゃいけないんだ」とどこかへ・・・
レストラン全体で賑やかなショーが始まりました。
サーバーの方たちもみんな楽器が描かれた板(?)を持って席の間を歩きながら踊っていました。
途中ステージ上にティアナやルイス(映画に出てくるワニ)も登場してとっても楽しいショーでした。

夕食後は何かイベントを…ということでキャデラックラウンジというバーへピアノを聴きに行ってみました。
ディズニー色は一切なく、キャデラックをイメージしたシックな雰囲気のバーでした。
キャストさんもお客さんも皆さん落ち着いていてなんだか別世界。ピアノの音色も素敵。
高かったけどせっかくなのでカクテルを…と、私はサイドカーというカクテルを頼みました。名前で選んだので何が入っているのかは忘れました。
おしゃれな形のグラスで、マカロンも一緒に出してくれてとってもかわいい!
おいしかったけどキツかった。酒が強い。なんとかほぼ全部飲んだけど部屋に戻って吐きました。汚くてスミマセン。
アメリカ人の酒の強さは知ってるし、自分の弱さも知ってるのにたまにこういう失敗してまう。反省。

f:id:p201907:20211211062324j:plain
おしゃれな雰囲気と強すぎるアルコール

なんとかお風呂に入って寝ました。。。