記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

賭ケグルイのアニメ感想

7SEEDSに引き続きアニメを見たので感想を書きます。
タイトルは聞いたことがあったのですが、どんな話なのかは全く知りませんでした。
配信されているシーズン1、2を見ました。
ネタバレなしのつもりです。



超お金持ちの子供が通う私立高校が舞台です。
ギャンブルの能力と資金力でスクールカーストが決まります。
そこにギャンブル狂の美少女が転校してきて・・・というお話。

ギャンブルが題材の作品は恐らく初めて見ました。
私はギャンブルといえばジュースを賭けたじゃんけんくらいしかやりませんが、
夫や友達がギャンブル好きなので、賭ケグルイを見て彼らの気持ちが少しわかったような・・・笑
余談ですが、これを見た後に連ちゃんパパというパチンコの漫画を読みました。
ギャンブルにハマるのは怖いですねー。私は賭け狂いません。

賭ケグルイに関しては、ギャンブルというよりイカサマの話でした。
どうやって相手を出し抜くか?ということも含めてギャンブルということなんでしょうか?
登場するギャンブルのほとんどはこの作品オリジナルのゲームです。
たまに、それってギャンブルなの?というゲームも出てきますが・・・
ゲームルールを理解するのも、イカサマのトリックを理解するのも難しかった。笑
というより、きちんと理解せず、ふーんと思いながら見ていました。
しっかり解説役キャラがいるので問題ありませんでした。笑

学園は共学ですが、登場するギャンブルに強い生徒はほとんど女の子です。
絵がきれいなので見ていて楽しいです。よく変顔しますが。
作画を語れるほどアニメ好きではないのですが、大事なことなんだなーと思います。
直前に見た7SEEDSの絵が好きじゃなかったせいかも・・・笑
シーズン1のオープニングはちょっとスケベな感じがして好きです。
曲もアニメの雰囲気に合っています。昔ちょっと好きだったALI PROJECTみたい。
シーズン2のOPも綺麗ですが、エロさがなくなったのが残念。笑

オープニングだけでなく全体的にシーズン1のほうが好きです。
シーズン2のほうがキャラの小物感が強い。
百喰一族という仰々しい肩書のせいか、単純すぎるイカサマ(もはやズル)にがっかりしてしまう。
一方で生徒会役員たちは個性があって、
ギャンブルで勝ちたいという思いの背景もあって、見た目もかわいい子が多くて好きです。
あとメアリちゃんもいい子ですよね。個人的には誕生日が同じなので親近感あります。笑

題材がギャンブルだし生爪や眼球や命を賭けることもありますが、
直接的なグロさやエロさはないのでランチ中にも見られるアニメでした。
シーズン3出れば見るかも~。
日本に帰ったら漫画も見てみたいです。