記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

あの花(アニメ)と聲の形(映画)

かの有名な2作品を観ました。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。聲の形です。
あの花はアニメのみで映画は見ていません。

とっても有名だし、感想も考察も出尽くしている感があるので、
ながながと書くのもなーと思い抱き合わせて記事にします。笑
感想というより自分語りをします。



どっちも面白かったです。ハッピーエンドでよかったと思います。
絵がきれいでおしゃれでした。
特にあの花は、みんなの服装が毎日違っていてカワイイなーと思ってみていました。

たまたま立て続けにこの2作品を観たのですが、
どちらも小学生の頃にバラバラになった旧友が高校生になって再び集まるという共通点がありますね。

私にも小学生の頃とても仲良かったのに引っ越してしてしまった友達がいます。
引っ越したばかりの頃は文通してましたが、気が付けばそれも終わって疎遠に・・・
しかし偶然、大学生の頃にSNSで再会しました。
小学生の頃はとても遠くに引っ越してしまったように思えていましたが、
県内の別の市に引っ越しただけなので会おうと思えばいつでも会える距離にいたんですよね。
SNS上ではお互い興奮して、すぐに遊びにいこうという話になりました。
でも結局心の距離は縮まることなく、一度遊びにいったきりです。
今もSNSで細く長く続いているのが不思議な感じですが。

それ以外にも、小学生の同級生同士で結婚し、地元を離れて関東で暮らす夫婦がいて、
ときどき、同じく上京した元同級生を集めてホームパーティをしてくれています。
私も一度呼ばれたことがあります。
奥さんとは小学生の頃も別に仲良くなかったし、当然その後も関わりがなかったのですが、
こっちは大人になったら逆に仲良く話せますね。大人の付き合いというか。笑
旦那さんとは中学生の頃付き合っていましたが、
大人になって再会したからどうということもなく。(当然ですが)

現実はアニメのようにロマンチックにはいかないですね~。
それにしても、もう自分がアラサーになってしまったせいか、
高校生とかの若い子が主人公のアニメばかり見ているとなんだかむずがゆくなります。
こんな青春は送らなかったし二度と送ることがないのか・・・って。笑
アニメ鑑賞を新しく趣味にしようかと思ってたけどやっぱ厳しいかな。。。