記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

サンアントニオ①

飽き性なのもあって何でも三日坊主。
このブログもそうなってしまいましたが、気が向いたので今日は書きます。
特筆すべきことがなかったわけじゃなくて、本当に気が向かなっただけ。。。

サンアントニオに旅行に行ったり、レストランウィークでステーキを食べたりしました。

サンアントニオは、ヒューストンから車で3時間くらいのところにある街。
ヒューストンよりは小さな街だけど、観光地でとてもにぎわっていました。
リバーウォークといって、水路沿いにたくさんのお店が立ち並ぶエリアが有名。
カラフルなパラソルが並んでいたり、イルミネーションされてたり、とても綺麗でした。
水路の水質は悪いけど。笑
他には、古い修道院(ミッション?)が観光名所になってる。

そんなわけで、ヒューストンに住んだらまずは行っとけな観光地として、
先々週末に2泊3日でサンアントニオへ行ってきました。

サンアントニオは観光地なだけあって、レストランもいっぱい!
景観や雰囲気を重視するならリバーウォーク沿いのレストランがいいけど、
チェーン店が多い上にとても混雑しているので、少し外れた場所がおすすめ。らしい。

ヒューストンを朝発ってちょうどお昼にサンアントニオに着くので、
そのまま車で主人の同僚の方おすすめのカフェへ。。。
www.5pointslocal.com
とってもおしゃれなカフェ!
パンケーキが絶品と聞いていたので私はパンケーキ(たしかS.A. Stack)を頼みました。
でも、個人的には、主人が頼んだカレー(たぶんKarma Bowl)がめちゃめちゃおいしくて、
それにしなかったのを後悔。。。笑
美意識高めなカフェなので、量も控えめでほどよい感じ。

その後、サンアントニオ中心街のホテルへチェックインして、車を置いて散策へ♪
ホテルのラウンジで何気なく配ってるオレンジジュースのようなものが、
マンダリン+ウォッカの濃い目のお酒でびっくり。。。
飲んだ後車乗る予定なくてよかった。笑
ちなみに、アメリカ人は飲んだ後も普通に運転します。駐在の身では怖くてできないけど。

リバーウォーク沿いを少し歩いて、有名なアラモ砦へ。
古いミッションの遺跡?的な?
このへんはテキサスの歴史を学んでから観光するとたぶんよい。
私はよく知らずに行ったし、解説は英語でよくわからんしで、ぼーっと眺めてただけ。。。
お土産物売り場にかわいいテキサスグッズがたくさんあった!
他で買えるかなと思ってスルーしたのを後悔。。。

そして、一日目の夜は、リバーウォークから歩いて10分ほどのことろにある、
シーフードレストラン REBELLEに行きました。
www.rebellesa.com
レストランウィークのメニューがあったから35ドルでコース料理が食べられてラッキー!
レストランウィークというのは、チャリティイベントで、
加盟しているレストランがお安いコースを提供し、その収益を寄付する、というもの。
アメリカ全土でやってんのかな?
時期は都市によって違うかもだけど、ヒューストンやサンアントニオではこの時期みたい。
レストランウィークのメニューは、
すべてのレストラン共通で、夜なら35ドルか45ドルで3品と決められているので、
安い上に量も多すぎないし、注文も簡単(選択肢が少ないから笑)という日本人に嬉しいシステム!
チャリティにも参加できて気分もよい。

そんなわけで、前菜・メイン・デザートとお酒を2杯ずつくらいで、
チップ入れても150ドル未満だったはず!

食後は夜のリバーウォークを歩いて帰ったんだけど、本当に人が多くてびっくり!
ヒューストンは完全に車社会だから、昼夜問わずほとんど人が歩いていないので、なんか新鮮。
リバーウォークでは野外ステージでコンサート(メキシコっぽいダンス)やってたり、
イカ釣り漁船かと思うほどの電飾を付けた遊覧船が通ってたり賑やかでした。
道にはこれまたギラギラの馬車もいてびっくり!

思ってたよりずっと長文になったので、2日目以降は今度書こう。。。