記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

オンライン授業

先週の金曜日に始まったばかりのESLが早速今週一週間お休みになりました。
少し前に大学職員がコロナ発症したそうなので仕方ないですね。。。
お休みになった分、来期に振り替えたりできるのかなーと思っていたのですが、どうやら明日からオンラインで授業が始まるそうです。
テレビ会議システム的なの使って。
日本語でもテレビ会議はやりにくいのに、英語でできるのかな。。。
対面で授業するのとは雲泥の差があるのでは・・・と心配になっています。

私の受けているESLは『英会話』の授業ではないんですよね。
アメリカ国内の大学に進学を考えているような人を対象にしているので、きっちり文法やって、論文の読み方や書き方も習います。
プレゼンやディスカッションの講義はありますが、むしろ会話はおまけというか。
英会話の授業であればオンラインだと金返せって感じですが、英語の講義と考えればまあ仕方ないのかな。。。
私のレベルではまだ本格的なディスカッションはやりませんし。。。
でもめちゃくちゃモチベーション下がりました。笑
来週以降もどうなることやら。

いよいよ私の周りにもがっつりコロナの影響が出始めてます。
主人が楽しみにしていたPearl Jamアメリカツアーも延期になってしまいました。
日本ではそこまで人気ないらしいのですが、アメリカ国内ではとっても人気なバンドらしい。
来日は期待できないうえに、アメリカではチケット即完売になっていて、駐在中のこのチャンスを逃すまいと頑張ってチケット取っていたので気の毒です。
中止ではなくて延期なのでまたチャンスがあると思うのですが・・・

あとマスクとサニタイザーは売り切れ、トイレットペーパーや水、ハンドソープは品薄です。
マスクって買った人いつ使ってるんですかね?アメリカでしてる人見たことない。
ウイルスも怖いですが、皆が混乱して治安が悪化したり差別が起こったりするのも怖いです。

昨日誕生日だったのですが、どんな一年になるのやら。。。