記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

IT THE END "それ"が見えたら、終わり。の感想(ネタバレ有)

リメイク版ITの後編を観ました。8/23に観たので、気が付けば一か月経っていることに驚き。
1922の感想でも書きましたが、スティーヴン・キング原作の映画はだいたい観た・・・
かと思って調べたら想像以上にたくさんあって半分も観ていない、くらいのキング原作好きです。
ということで古い方のITはだいぶ前に観ました。
でもあんまり覚えていないので、このリメイク版を観ながらなんだかデジャブみたいな気持ちになりました。笑
初めてのはずなのになんか知ってる・・・!って感じ。

ネタバレありで感想を書きます。


昔のITを観ようとしていたとき、母から「後編は蛇足」という助言を受けました。
実際に観て、前編だけでよかったな・・・と思いました。
リメイク版だってきっと同じはずなのに、Netflixで配信されると聞いたら観たくて堪らない気持ちになりました。笑
前編は日本にいた頃に夫と映画館で観ていたので、今回も夫と一緒に観ました。
夫はもともとホラー好きではないのもあり、3時間もの長編蛇足ホラー映画を観ることに後ろ向きでした。
結果、夫を説得して観た甲斐あった・・・かな?と思っています。
意外と長さを感じなかったです。3時間観れます。

一番笑ったのは全裸のおばあちゃんがヒョコヒョコしてるところ。
うしろにこっそり映すの卑怯だわ。笑
次に笑ったのはやっぱりラストの罵詈雑言浴びせるシーンですかね。
この弱虫!ザコ!チビ!みたいなとこ。弱いものイジメかわいそうだよー。笑
昔観たやつのイメージでは殴る蹴るしてた気がするんですが、昔のも悪口だけだったっけ?
あと不良のおばけが車運転してるところもよかった。
おばけになっても精神を病んでも壊れない友情に乾杯。

ITの正体はよくわからん。宇宙人?
てかホラーなんだから正体なんてどうでもいい。なぜ正体を描きたくなるのか?
正体不明のほうが怖いと思うのですが・・・
怖がらせるための映画ではないということなんでしょうか。ヒューマンもの。
ITがすぐ殺す場合と、怖がらせるだけで全然手を出してこない場合とあるのも何でだかわからん。
彼らを成長させるために試練を与えているのかな?笑

ベンの恋が実ってベバリーとくっついてよかったなあと思うけど、ベバリーはビッチですよね。
そんなだからDV男掴んじゃうんだよって言いたい。

邦題いまいちだなーと思うのですが、
先日ESLで「ITを観た」といってもうまく伝わらなかったので、
この邦題くらい長いタイトルのほうが言いやすかったかもなと思いました。