記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

Acureのシャンプー

Acureというブランドのシャンプーを買ってみたらとてもよかったです。
acure.com
ULTRA HYDRATING SHAMPOOというパッケージが黄色のやつです。
色々調べて緑(CURIOUSLY CLARIFYING SHAMPOO)を買うつもりが、店頭でなぜか間違えて黄色を買ってしまいましたが、黄色もいい感じで結果オーライ!笑
Whole Foodsで10ドルくらいだったかな。
コンディショナーはトレジョのヘアマスクをコンディショナー代わりにしているので試していませんが、なくなったらぜひ買ってみようと思います。
何によかったかというと、頭皮の痒みがかなり軽減されました。
ウォーターフィルターに関する記事を書いたときに触れましたが、昨年冬くらいから頭皮の痒みに悩まされていたので、自分に合うものが見つかってほっとしています。
あと抜け毛が減ったような気もします。
髪はもともとかなり傷んでいるので、サラサラツヤツヤに!ということはないのですが、ギシギシすることもないし今のところ不満なしです。
香りがちょっと変わってるかな?でもほとんどしないので問題なしです。
むしろアメリカ特有のキツ過ぎる香りより私はこっちのほうが好きです。

痒みとの戦いは紆余曲折あったのですが、長くなるので先に結論から書きました。笑
詳細は以下に。。。


日本にいた頃からときどき頭皮が痒いことがあったのですが、シャンプーを優しいと言われるものに変えても市販の薬を使ってもダメで、でも病院行かなきゃ…と思っているうちに気付いたら治っているということがほとんどでした。
昨年冬に痒み始めたときも最初はそこまでひどくないしそのうち治るかなと放っていました。
ちょうど使っていたジョバンニの紫のシャンプーが切れかけていたので、同じくジョバンニのSmooth as silkに変えてみましたが特に変わらず。。。
(ちなみに購入したのはどちらも某オフプライスショップ)
そして年末年始は日本の実家で3週間くらい過ごしていたので、実家にあったエッセンシャルかなんかを借りてました。
日本で過ごしている間も特に痒みに変化なし。

アメリカに戻ってきたら段々と痒みが強くなってきて、一番ひどかった3月頃には寝ている間に私が頭を掻きむしる音で夫が起きるほどの有様でした。
頭皮は赤くなってフケもかなり出ていたし出来物もありました。
しかしちょうどコロナで非常事態宣言が出された頃でもあって、病院に行くのも躊躇われて・・・
季節の影響か、しばらくするとほんの少し収まって夫を起こすことはなくなったのですが、治ったとはとても言えない状況。

自分なりに調べてみると、かゆみの原因の多くはシャンプーだそうです。
しかし調べてもジョバンニ以上に評判のよいオーガニックシャンプーが見つからなくて、一体何を選べばいいの(涙)という感じでした。
硬水が悪いのかとシャワーヘッドにウォーターフィルターを付けましたが効果なし。

硬水が原因じゃないなら脂漏性湿疹だろうかと考え、市販のフケ・かゆみ用シャンプーを試してみることに。
いつも行くスーパーでニュートロジーナのT-Gelというのを買いました。
最低週1回は使用することと書かれていたので、3日に1回くらい使ってそれ以外の日は引き続きジョバンニを使いました。
1か月くらい使っても全く効果なし。。。
次に薬局でNizoralというシャンプーを買いました。
(ちなみに日本ではNizoralシャンプーは認可されていないようなので使用は自己責任で…)
3~4日に1回使用することとあったので、携帯にアラームを設定してきっちり3日に1回使用しました。それ以外はジョバンニ。
しかしこれも効果なし。。。
2週間使って効果が出なかったら使用中止しろとのことだったのでやめました。
このNizoralは抗真菌効果のあり脂漏性湿疹にはかなり効くらしい。
それが効かなかったということは、原因は脂漏性湿疹ではなくやはりシャンプーかと思い、もっと真剣にジョバンニ以外でよさそうなシャンプーを探すことにしました。

お肌に優しいシャンプーというのは洗浄成分にアルコールではなくアミノ酸系の物質を使っているらしいです。
日本で売ってるやつだとアミノメイソンとかミノンとか、他にも色々あるようです。
アメリカだと、Kiehl'sのシャンプーがアミノ酸(英語ではそのままAmino Acid)と名前にも付いているのですが、30ドル越えでお高い・・・
「Amino Acid Shampoo」と検索してもなかなか他のものが出てこないので、恐らくアミノ酸という言葉をウリにしているシャンプーは少ないのかと思います。

体に優しい=オーガニックということで、「Organic Shampoo」で調べるとたくさん出てきます。
2020年ベストオーガニックシャンプーみたいな記事もたくさん出てくるので、調べるならこっちのほうがよさそう。
とはいえオーガニックシャンプー=アミノ酸シャンプー、アルコール不使用というわけではありません。
しかもAmino Acidってそのまま成分表示に書いてあるわけではなく、アミノ酸系の成分(ココイルグルタミン酸とか…他にも色々あるみたい)が表記されているんです。
英語の成分表記とにらめっこするのはかなりキツイし、どれがアルコールでどれがアミノ酸か判断できない・・・
そこで見つけたのがこちらのサイトです。
Skincare Ingredient Checker
製品の公式サイトなどから成分表示をコピペしてAnalyzeボタンを押せば、各成分がお肌にいいのか悪いのか、どんな効果があるのか教えてくれるんです。
アルコールはアルコールとして分類してくれるので、アルコールフリーの判断はかなり楽になります。
データベースに載っていなくて判定できない成分もいっぱいあるようですが・・・素人の私が判断するよりはよっぽど早いし的確かと。

高級シャンプーを買う余裕はないので、調べる対象をWhole Foodsで扱っているものに絞ることにしました。
そこまで高くないし安心感があるし近所にあるから手に入りやすい、ということで。
Whole Foodsのサイトの商品紹介に成分表示も載っているのでコピペも楽でした。
チマチマと調べていって総合的に私によさそうだったのがAcureの緑という結果に。
Acureのシャンプーはどれもアルコールフリーでお肌に優しそうでした。
黄色のほうが保湿力は高そうだったのですが、油性肌のためニキビの原因になる成分の入っていない緑に軍配が上がりました。
(結局間違って黄色買ったんですけどね笑)
早速Whole Foodsで購入し、使い始めて2週間ほど経ちますが、痒みはほとんどなくなりました。

結局原因はシャンプーだったのに、ジョバンニに絶大な信頼をよせていたせいで随分遠回りしてしまいました。
余談ですが、ジョバンニの分析結果はAcureよりもよかったです。
(Acureは判定不能の成分が多いのもありますが)
それでも私の肌には合わなかったのか・・・?
格安で買ったから品質が劣化していたとか、下手したら偽物だったのかも…と思ったり。
だってヒューストンの友達も、いつも参考にしている海外在住のインスタグラマーの方々も、みんなジョバンニ使ってる気がして…
真相は闇の中。
とにかく今はAcureに落ち着けてよかったです!痒くないって素晴らしい!