記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

シャワーのフィルター

先日、シャワーヘッドの手前に付けるタイプのウォーターフィルターを買いました。
Aquasanaというメーカーの物です。
髪の毛や肌への良い効果を期待して。。。


日本にいた頃はショートヘアにしていることが多かったのですが、アメリカではなるべく美容院に行きたくないので伸ばしています。
アメリカに来て半年くらいした頃、伸びた髪を見て枝毛の多さにびっくりしました。
アメリカ生活のせいなのか、日本にいた頃は自分の毛先を見ることがなくて気付かなかっただけなのか・・・
わかりませんが、原因の一つに水質の違いがあるかもしれないと思いました。
日本の水は軟水、欧米の水は硬水と聞きますし。
アメリカの水の硬さは地域によって違うらしいのですが、ヒューストンが軟水なのか硬水なのかはわからず。笑
ネットで調べたんですが、サイトによって書いていることが違ったりして本当にわからなかったんです。
ということで、ウォーターフィルターに興味を持ったのですが、フィルターなしのシャワーヘッドを買ったばかりだったのもあってそのときは購入には至りませんでした。

ですが、昨年末くらいから頭皮に問題が出てきて。。。
お恥ずかしいのですが、フケとかゆみがひどくて。
シャンプーを変えてみるとか化粧水をつけてみるとか色々やっているのですが、水質も変えてみようかと。
それで購入したのが冒頭で書いたAquasanaのウォーターフィルターです。
今あるシャワーヘッドの根本に付けることができるので、これなら買ったシャワーヘッドも無駄にならないし、ということで決めました。

使い始めてそろそろ1か月くらい経ちます。
取り付けた直後は、なんか水が柔らかい気がする!などとはしゃいでいたのですが…
枝毛や頭皮へのよい影響は特に感じられず。
そしてだんだんとシャワーの水圧が弱くなってきました。
シャワーヘッドを取り外してみると、黒い砂のようなもの根元に詰まっていました。
フィルターのせいですね。。。
Amazonのレビューをざっと読んだところ、水圧に言及しているものはなかったので、我が家のシャワーヘッドとの相性なのか個体差なのか・・・
あとフィルターの重みのせいなのか、シャワーの管の根元の座金(?)が壁から外れかけています。
とりあえず、効果も感じないしフィルターは外そうかなと思います。
結構期待して買ったのに残念です。