記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

決定

先週末、挙式会場を決めました。
タカミブライダルさんのザ・テラス・バイ・ザ・シーというチャペルを予約しました!

誰でもそうかもしれないけど、そもそもチャペルと教会の違いも知らなかった私たち。
なので、調べたことをまとめてみようかと。

ハワイで挙式をするなら、会場はざっくり以下のパターンがある感じ。

教会
 地元のキリスト教徒の人たちが礼拝に使う、本物の教会のこと。
 大きなステンドグラスがあったり、パイプオルガンの演奏があったり、歴史的な施設だったりするのが魅力的。
 何百人と収容できる規模のところがほとんど。
 ただ、地元の人が通う場所なので、もちろん道路に面しているし、スーパーや図書館などの施設に囲まれている。
 海が見えるのは、オアフ島では1つだけ。他の島へ行けば自然豊かな教会もあるらしいけど。
 あと空調がないから暑い日は窓全開でやるらしい。

チャペル
 ドレス会社が運営している結婚式を挙げるための施設。
 空調完備、待合室あり、パーティ会場が併設されている場合もありで、参列者にも優しい。
 ホテルのプライベートビーチやフォトスポットがある場合も。いい感じの写真がたくさん撮れそう。
 ザ・ハワイ挙式という感じの海の見える白いチャペルが多いイメージ。
 商業施設なので歴史はない。ステンドグラスがあるのも私が調べた中ではアロハ・ケ・アクアというところだけ。
 あと、提携のドレス会社以外の衣裳を着る場合は持ち込み料が必要だったりという制約がある。

邸宅
 一軒家を借りて、ガーデンでの挙式からのホームパーティを実施するパターン。
 海外ドラマのような、アットホームでプライベート感たっぷりな結婚式ができる。
 装飾にこだわったオリジナルな結婚式もできる。(と思う)

ビーチ、ガーデン
 文字通り、砂浜や芝生の上に会場を作って牧師さんを呼ぶパターン。
 あまり調べていないからよくわからない・・・笑

私たちが選んだのはチャペル。
私がステンドグラス好きだから教会も考えていたんだけど、
「建物から一歩出たら街中というのは味気ない」「空調ないのきつい」「パーティ会場までの移動だるい」
ということで、最終的にチャペルに絞って考えました。

お値段的には教会が一番安くできそう。
上述のとおり、チャペルは運営元のドレス会社の制約が多そうなんだけど、
教会だったら地元のP会社使ったり、パーティを自分で手配したりと安くする方法がたくさんありそう。

チャペルと決めてからもどこにするか悩んだので、次の記事に書こう~。