記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

リベンジ

そういえばVPNは無事に成功。
Huluでドラマが見れるようになった。
今見ているのはリベンジとデスパレートな妻たちとビッグバンセオリー。
リベンジはシーズン2に入って、タケダ役が真田広之から日系の外国人になって戸惑ってる。
まっっっっっったく別人なんだけどこれでいいの?
アメリカ人には同じに見えるのか?

以下、VPNについて調べたことなどをメモ。

VPNを使う理由
・Huluやネトフリなど動画配信サービスは海外からのアクセスや動画視聴を制限しているから。

マイIPにした理由など
・ExpressVPNなど、日本にVPNサーバのあるサービスを使って
 日本のサーバからアクセスしても上記動画配信サービスは使えないことが多い。
 (VPN経由のIPをブラックリストに載せてるから?)
 ただし動画配信元とVPNの組み合わせによっては視聴可能な場合もある。
 (今のところTVer×セカイVPNはいけるらしい。Expressは不可)
・調べた限り、Huluが見られるVPNサービスはインターリンク社のマイIPのみ。
 (契約者ごとに異なるIPが割り振られるため?)
 マイIPは接続元の国を偽装するためのものではなく固定IPでネット接続するためのサービス。
 日本の会社が提供していてサーバも日本にあるから使えてるというだけ。
 そのため、例えばサーバが海外に移されたら使えなくなる。
 まあ今のところ問題ないので気にしない。
 (2020/03 追記)
  2019年11月頃にマイIP経由でHuluが見られなくなりました。
  恐らくIPアドレスブラックリストに載ったんだと思います。
  同様なことが起きた知り合いに聞くと、再契約してIP振りなおすと見られるようになったとのこと。
  ですが、私はTverGyaoの無料配信サービスに切り替えることにしてHuluは解約しました。
・マイIPは遅いという話も聞いたけど、アメリカからPCで動画を見るだけなら全然問題なし。
 大画面だったりすると違うのかな?試してないからわからん。
 そういえばネトフリ見たときは画質が荒かったような。

Fire TV Stickが使えない理由
VPNの接続設定ができないから。
 アプリを入れたらできるのかもしれないが、安易に入れるのは不安なのでやっていない。
 マイIP公式も非対応と言っているし。
macのインターネット共有(?)を使えばできるという話を読んだので、
 Win10のモバイルホットスポットを試したけど、Fire TV Stick側がインターネット接続なしになるので断念。
 原因もよくわからず。
・PCの画面をFire TV Stick経由でTVに映そうとしたけど、通常のミラーリングではなぜか繋がらず。
 (Fire TV Stick第二世代以降なら可能という話も・・・でも新しいの買うほどではないのでやってない)
・AirScreenというアプリを入れたらミラーリングはできたが、
 ネット回線がめちゃくちゃ遅くなって動画を見るに堪えなかったので断念。
 Wi-Fiが貧弱なせいかな?

その他
AndroidスマホでマイIPからVPN接続するとHuluとか日本のサイトにアクセスできなかった。
 PCで接続できれば問題ないので詳しくは調べてない。
 (サーバ名にホスト名入れたら繋がらずIP直打ちしたからかな?)
VPN以外で国を偽装する方法にShadowsocksという通信方法もある。
 VPNより早いらしくて、日本のサービスもあるので使えそう。
 ただし今回はマイIPで満足しているので詳しくは調べていない。
・国によってはVPN接続を禁止しているらしい。