記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

バーニング・オーシャンの感想

夫のリクエストでバーニング・オーシャンという映画を観ました。
実際にあった石油掘削施設の爆発事故に関する映画です。


普段からホラー映画やパニック映画を好んで観るのですが、実話と聞くと怖くて目を背けてしまう。
爆発シーンはものすごい迫力でした。
実際の事故映像ではないとしても、これに近い、もしかしたらこれ以上の光景を目の当たりにした人たちがいるのかと思うと…
こういったノンフィクション映画をエンターテインメントとして楽しむのは私には無理です。
痛い失敗系の動画なんかも苦手なもので。。。
楽しんで観る人を否定するつもりはありませんが。
オンリー・ザ・ブレイブを観た時も息が詰まるような気持ちになりました。
あの時は圧倒され過ぎて涙も出なくて心の中でめっちゃ泣いた気がする。
今回の映画は人災だからなあ・・・
とはいえ、映画の中で徹頭徹尾悪役として描かれていた人たちも、実在の人物だと思うと安易に非難できない。
事実というのはその辺の映画よりずっと複雑だと思うので。。。
私が豊かな生活を送れるのは石油関連会社の人たちが頑張ってくれているからですよね。
安全第一。こんな事故が二度と起こらないことを祈ります。