記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

寄生獣のアニメ感想(ネタバレ有)

寄生獣 セイの格率のアニメを見ました!
めっちゃおもしろかった!!
最近見たアニメでは断トツで面白かったです。
感想はネタバレ有です。


セイの格率って副題はどんな意味があるんですかね?よくわかりませんでした。
タイトルの「寄生獣」という言葉が作中いつ出てくるのか気になっていたんですが、
人間に対して「地球に寄生する寄生獣だ」というセリフで出てきましたね。
うーん、なるほど・・・って感じ。バカっぽくてすみません。笑

かなり夢中で観ていて、田宮良子が死ぬシーン(主人公の回想シーン)では泣いてしまいました。
急に色々な重荷を背負うことになってしまったシンイチがかわいそうで。。。
物悲し気な音楽も好きです。バトル中のアップテンポなBGMも好き。
でも後から調べてみると、BGMの評判めっちゃ悪いんですね・・・
やっぱり私音楽のセンスないんだろうか・・・笑

現在コロナで大変な状況なのもあって、ストーリーにはかなり考えさせられました。
何が善で何が悪なのか?私達はなぜ生きているのか?どう行動するべきなのか?
寄生生物たちは結局なんだったのか?
寄生生物は「この種(人間)を食い殺せ」という命令を受けているらしいけど、
そんな使命を持って生きている生き物っているのだろうか。
人間は結局人間(というか自分自身)のことしかわからない。
ミギーも、他の人の魂を通して見る世界は自分の見える世界とは全く異なるみたいなこと言っていたな…

Netflixで配信しているし海外の人もこのアニメ観てるのかな?評判が気になる。
ヴィーガンの人はこんなアニメ観ないかな・・・観たらどう思うんだろう。
そういえば、ESLで他の生徒から捕鯨について聞かれたことがある。
正直その問題について意見もなくてそのときはうまく答えられなかったけど。
捕鯨反対派の意見で、クジラは賢いから殺しちゃダメみたいなのを見たことがあるけど
賢いってなんだろうな。
人間中心的な考え方のように感じる。
寄生獣は作り話だけど、この寄生生物のように人間以上に賢くても情緒のない生き物もいるかも。

おもしろかったけど、色々と気になるところもあるアニメでした。
調べてみると原作からの改変が不要なんじゃないの?って感じ。
特にひと冬(数か月)の出来事にしてしまったことと、時代設定を現代にしたこと。
田宮良子の妊娠から出産が短すぎるのが不気味だし、
スマホあるのにSNSが登場しないのもおかしい。みんな全然携帯見ないし。
あと服装がださい。顔立ちが古臭い。笑
最近見たアニメ(あの花とか)がおしゃれでかわいかったせいか余計に気になる。
なんか都合があって設定変えたのかなー?

そんなわけで原作が気になる!!