記録

日々の生活、ハワイ挙式、旅行、映画の感想など

テキサス州の運転免許について①

去年の記事を読み返していたらこんなことが書いてありました。

この期間にいろいろとありました。

  • 旅行(サンフランシスコ観光/AFTERSHOCK参戦)
  • 運転免許取得
  • 大学のESLに通い始める

順番に上から書いていこうかな。

結局旅行についてしか書いていなかったので、とりあえず免許について書きます。笑

日本で国際免許(実際の名前は国外運転免許証らしい)の申請をしていたとしても、テキサス以外の免許で運転できるのは90日間だけというのがテキサス州の法律らしい。
私は国際免許の期間が1年なので1年間はテキサスの免許不要と勘違いしていたのですが、ちょうど渡米から90日を迎えるあたりでテキサスの免許が必要と気づき・・・
捕まらなければバレないのですが、びびりな私はパニックになりました。笑
ちょうど大学のESLが始まる時期でもあって、これから毎日運転しなきゃいけないのにどうしよう!って。
カリフォルニア旅行の2日目の朝ホテルでそのことに気づき大号泣して主人に引かれました。笑
結局、ESL2日目の午前中に路上試験に合格して仮免許(?)をもらい、無事にその日の午後の授業からは自分の運転で行けました。

テキサス州の免許は学科試験と路上試験に合格すれば取得できます。
学科試験についてはオンライン講習(?)を受ければ免除になります。自宅のPCやスマホで受講できます。
オンライン講習を終えたら、一度免許センター(DPS)に行って申請をし、路上試験を予約します。
家の周りのDPSは1か月先の路上試験しか予約できなかったので、かなり遠いところのDPSで受験しました。
ちなみに、この最初の申請のときにPermission(?)を発行してもらえば、サードパーティで路上試験を受けられるようです。
サードパーティで受験すると費用は高くなりますが、即日試験を受けられたり、試験監督が甘かったりといいことがたくさんあるようです。
私の場合、申請後に入国後90日以上経過するとテキサスの免許が必要と気が付き、一刻も早く試験を受けたかったのでサードパーティでの受験に切り替えようと思ったのですが、後からPermissionを発行するのが難易度高そうで諦めました。
DPSは平日しか開いていないし、主人も休めそうになくて。。。

路上試験では縦列駐車の試験があるので、試験日の前の休日にDPSへ行って練習しました。
DPSでは試験をやっていない休日などに縦列駐車用のスペースを開放してくれています。
私以外にも何人も練習しに来ていて、みんなで列になって順番に練習しまくりました。
私は10回くらい練習したかな?もっとやったかな?
知らない人の付き添いで来ていたスペイン系のおじさんにGoodと褒めてもらって終了にしました。笑

長くなったので、試験当日の話は次の記事にします。